『あなたの鐘を鳴らすのは私』の第5弾です。
ちなみにこの企画タイトルにピンときた方、どの位いますかね。
日曜お昼のテレビ番組でおなじみ、和田アキ子さんによる名曲『あの鐘を鳴らすのはあなた』をご存じでしょうか?
高校生の皆さんにはあまり馴染みがないかもしれませんね。
1972年に発売されて以降、たくさんのアーティストにもカバーされ歌い継がれてきた、今聴いても本当に素敵な曲です(徳永英明、クレイジーケンバンド、最近で言えばMAN WITH A MISSIONにもカバーされていますね)。
当校のモチーフであるベル(鐘)や、希望に満ち溢れる学生達が、この曲の世界観に合っていると思い、このようなタイトルをつけさせて頂きました。
さて、今回ご登場いただくのは希望の匂いがするこの方、看護学科の小川修一先生です。
優しい笑顔からも伝わる通り、穏やかで、独特のゆったりとした間を漂わせる、周りを笑顔にする人気の先生なんですよ。
元精神科の看護師ということもあって、学生達の心の動きをしっかり見つめていつも動かれていますよね。
それでは小川先生、よろしくお願いします!
『この学校の雰囲気が好きなんです。
門、玄関、廊下、教室、中庭、そして人の間に漂っている何だか楽しげな雰囲気が、自分を楽しい気持ちにしてくれるんですよね。
そんな中で学生達が授業や課題、色々な学内イベント、国家試験対策などに一生懸命取り組んでいる姿を間近で見れるのが嬉しいです。
学生達は学校生活やプライベートで忙しい毎日を過ごしているの思うので、私が少しでもゆっくりとした雰囲気を醸し出せたらいいなと思っています。
もう一つ心掛けているのは、相手の話を聴くこと。
ポイントは、「話し手の事を見る」、「リアクションを取る」、「理解を示す」ですかね。
是非皆さんも日々の生活で心掛けてみて下さい。』
↓何やら感無量な様子の小川先生による、内容ゼロのコメント動画も要チェックです↓