看護学科1年生 接遇のプロ「ホスピタルコンシェルジュ」資格取得まであと少し

今年からスタートした5つの資格!!
5月から早速「ホスピタルコンシェルジュ」の資格取得に向けて、看護学科1年生の希望者約30人が受講しています。
今回は、実際に岡山県にある病院でホスピタルコンシェルジュとして活躍されている細田麻衣子さんにお越し頂き特別講演を行いました。
医療現場における接遇の第一歩は「笑顔」からスタートします。
この「笑顔」一つで信頼関係や患者満足度に大きく影響する臨床現場における実際をお話下さり、本校が最も大切にしている「笑顔」とも紐づく内容で学生達は興味津々でした。
そして、自分の短所だと思う事を違う角度から捉えて表現するなど、物事の捉え方についても学びました。
多角的に物事を捉えることは、看護師としても必要な能力です。
同じ医療現場で必要とされている「ホスピタルコンシェルジュ」と「看護師」というダブルライセンスを取得することで、人生の選択肢を彩ることが出来、ワンランク上の看護師として社会に貢献できると思います。
夏の実習にも早速活用できそうです。
過去問にもチャレンジし、いよいよこの夏、資格取得にむけてチャレンジします!





