バディでの勉強会開催!

看護学科2.3年生のバディ活動の一環として、勉強会を開催しました。
今回の勉強会は、まもなく基礎看護学実習Ⅲに臨む2年生からの「心臓の解剖」「心不全」「不整脈について学びたい」というリクエストに応え、3年生のバディがマンツーマンで学習支援を行いました。
3年生は後輩の理解が深まるよう、図やイラストを取り入れたオリジナル資料を作成し、一つひとつ丁寧に説明していました。自分が学んできた知識を後輩に伝えることで、理解をさらに深めるとともに、正しい知識を伝える責任感を育む機会にもなりました。
また、2年生にとったは先輩に直接質問ができる貴重な時間となり、実習への不安を軽減するとともに学習意欲を高めるきっかけとなりました。
本校のバディ制度は、学年を越えた交流だけでなく、教え合い・学び合いを通して互いに成長できる取り組みです。先輩から後輩へと受け継がれる温かな繋がりが、実習に向けた大きな力となる時間となりました。








