グローバルナビゲーション


介護福祉士を目指す方へ

訪問者別メニュー

  • ホーム
  • 介護福祉士を目指す方へ

ここから本文です

介護の仕事とは?

介護の仕事は、大変な仕事ではありますが、それ以上に大きなやりがあります。

介護・福祉系の進路となるのは、老人ホームや介護・福祉施設、デイサービスセンターなど、その他多方面での職場があげられます。人と真正面から向き合うこの仕事は、けっして簡単な仕事ではありません。
しかし、その苦労以上に人の命や生活・心と向き合うこの仕事には、どんな仕事にも負けないくらいの大きなやりがいがあります。

岡山医療福祉専門学校 卒業生初任給
新人(2年目)
A卒業生(独身21歳女性)
基本給 163,000円
住宅手当 10,000円
交通費 5,000円
資格手当 6,500円
調整手当 25,000円
皆勤手当 6,000円
夜勤手当(月5日) 40,000円
他扶養手当等別途支給有り  
月収 255,500円
夏季ボーナス 326,000円
冬季ボーナス 326,000円
年収 3,718,000円+処遇改善加算あり
副主任(6年目)
B卒業生(独身26歳女性)
月収 292,928円
年収 4,331,136円
施設長(16年目)
C卒業生(独身44歳男性)
年収 6,060,000円

岡山医療福祉専門学校では、良き先生と友人に恵まれました。特に先生方は豊富な社会経験から得た知識と技術を丁寧に教えてくださいました。そこで学んだことはその後の仕事に生きています。卒業後に就職したマスカット倶楽部(特別養護老人ホーム)では12年間、介護福祉士として働き、最終的には施設長を任命されました。
そして2014年からは東京都足立区で施設の立ち上げから関わらせてもらい、そのまま施設長として運営に携わり、現在は2020年4月から東京都三鷹市で開設する特別養護老人ホームの施設長として開設準備をしています。卒業してから20年経ちましたが、今でも岡山医療福祉専門学校の「心に響く」介護をモットーに施設を運営しています。

年間休日110日 他、有給休暇・特別休暇・育児休暇・介護休暇有・退職金制度有・企業年金・昇給有(年1回)

※ 同施設に就職した、本校卒業生の実際のデータです。平均的な賃金の施設をモデルとしています。

「学びたい」その気持ちに応える体制があります

学生の方はもちろん、社会人や家庭を持つ方も大丈夫!現在も多くの仲間がこのキャンパスで学んでいます。

スキルアップや転職をお考えの社会人の方、家庭に入ったけれど介護の仕事をこれから目指してみたい!という方でも大丈夫です。
毎日の授業は基本的に午後2時30分まで。介護福祉士を取得するための必要な時間数は1日3コマ(2年次の一部を除く)。効率的なカリキュラムを組むことで、仕事や家事をしっかりとこなしながら通学いただくことができます。

経済面で学ぶことを諦めないでください。

岡山医療福祉専門学校は、各種奨学金制度を用意しているほか、授業が基本的に午後2時30分で終了するため、その後の時間をアルバイトに割くことも可能です。
また、「介護福祉士修学資金貸付制度」などの介護に従事する人材を支援する国の支援策を利用することもできます。

 岡山医療福祉専門学校の強みは?

設備・実習・全国一斉卒業時共通試験対策・卒後教育。介護の現場に役立つ知識や技術の習得が私たちの強みです

岡山医療福祉専門学校は、実践さながらの設備を完備するほか、学外の多くの実習施設との連携、万全の国家試験対策を行うなど、介護福祉現場にすぐに対応できる人材育成を目指しています。また、すべての卒業生を対象に毎年1月に実施する卒後教育「グリーン・ゲイブルズ研修」は本校だけの強みです。

創志学園グループやベネッセスタイルケアとの連携により未来が広がる

全国340拠点以上ある福祉施設ベネッセヘルスケアと連携。現場教育はもちろん、岡山はもちろん、関東・関西圏へ多くの卒業生が就職しています。また、IPU環太平洋大学などの国内外に展開する総合教育グループ「創志学園グループ」との連携により、大学編入や海外留学なども可能。 一人ひとりの可能性が広がるのも岡山医療福祉専門学校の強みです。

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ローカルナビゲーション


地域ふれあい祭
年1回夏、地域ふれあい祭を開催!看護・介護体験など様々なイベントを実施。学校説明や個別入学相談コーナーもあります。参加者は受験料が半額免除に! 詳細・参加申し込み
個別体験型オープンスクール
4月〜3月まで毎月、個別対応を中心に開催!学校・学科の説明はもちろん、学校見学をしながらちょっとした体験学習もできます! 参加者は受験料が半額免除に! 詳細・参加申し込み
  • 資料請求
    学校案内パンフレットや願書のご請求はこちらから!
  • 入試概要 入試概要冊子の抜粋版をご覧いただけます。
    本年度の募集要項を掲載しています!

フッターメニュー

  • サイトポリシー
  • プライバシーポリシー